2020-01-01から1年間の記事一覧

アフターコロナがもっと進むと個々が欲しそうな世界

GWに何年も連絡していない親友に連絡をして、オンライン飲み会を開催した。 東京・長野・愛媛でつないだ3人の飲み会。 7年ぶりに連絡をとった者もいるひさしぶり感。 つなげる前は少しドキドキした。 高揚感と緊張感が交錯。 時間になり、みなオンラインに…

10万円特別定額給付金の使い方!○○につかうことが未来を救う!

コロナ禍で収入に影響がでている人への救済策として、政府による10万円特別定額給付金があります。 あなたは10万円特別定額給付金は申請しますか? 申請するかたは、どのように給付金を使うか決めていますか? 私は、私の仕事には影響はなかったため、収入の…

未来予想。コロナ中や後に、若い政治家団体が生まれる。

新型コロナによる自粛リモートワークとなり、オンラインで物事が年代問わず行うようになった。 いままでは選挙にいかなかった層も毎日のように政府の情報に触れていて、それに対しての自分の考えを持つようになってきている。 その後どうなるか。 ■未来は政…

マルチタスク道!5分スイッチワークのすすめ!

勉強・仕事をする際のペースセットってどうしてます? 教育で受けてきたペースセットは、小学校 45分、中学校・高等学校 50分、大学 90分でしたよね。 ウルトラディアンリズム(90分サイクル)が良いというものもありますよね。 ■イチオシ!5分スイッチワー…

リモートワーク環境を整える!これを買ったよ!

リモートワークになって2週間が経過し、3週間目に突入しました。 働く環境をよりよくするためにPDCAをまわしました。 購入してよかったアイテムも紹介しています。 ■リモートワーク突入時の環境 ・ダイニングテーブル に座る ・13inchのmac book pro をひ…

即効性あり!口の筋肉を鍛える!プレゼンや会議の伝わり方が変わる!

仕事で、自分がどう話しているか、動画・音声で聞いたことありますか? 録音することがほとんどないと思うので、以外にないことなのかもしれません。 イメージでは、誰のように話せていますかね? いまから5分ください 5分後にあなたの今の話す力をあきらか…

疑似体験でOKなものは淘汰される!まずはzoom飲み会で遠くにすむ家族と話してみよう!

zoom飲み会が一気に世界をつないだ。 外出自粛の状態で、遠くにすむ家族に会いに行くことができない。 自粛になってみて、より話したい欲求が押し寄せてきていた。 LINEで話すこともできるのだが、電話って思うとすこし億劫になっていた。 今回、遠くにすむ…

ビジネスモデルとは何ですか?と聞かれたらどう答えますか?

私は、 ビジネスモデルとは、お金のプリンター。 ビジネスモデルをつくるとは、お金のプリンターをつくること。 と答える。 1万円そのものを売る → 1万円でしか売れない 1万円を每日生み出すプリンターを売る → 1万円以上。1825万円(365x5年)とかで売れる…

買い物の選択フローを変えたら、世界が変わった!

自身の買い物の選択フローと考え方を変えました。 ■いままで ・最新新品は高いから絶対買わない →中古で型落ちを買う→こわれるまで使う ・最新新品を頑張って買う →こわれるまで何年も使い倒す ■現在 ・お金が増える使い方を考えるようになった ・ものによっ…

大きめの会議室から、zoom会議になったメリット!

多めの人数をあつめて、自社の製品をおさわりする会がある。 いつもは大きめの会議室を抑えて、全員をあつめておさわりをしていた。 今回は現在リモートワーク中ということで、zoom上で20人つなげておさわりを実施した。 結果は、メリットしかなくて、いつも…

コロナの自粛は、自己スキルアップのチャンス!

新型コロナで自宅にいる時間が増えています。 あなたは何をしていますか。 新しい情報のない同じようなニュースを一日中眺めちゃってませんか? 自粛は、他人に時間をとられないこともあり、 自分に思いっきり時間をかけるチャンスです。 なんでもいい。なに…

長く時間をつかってやってきたことが、強みになる

あなたの強みはなんですか? わたしにはあれができない、これができない。 なにも強みがない。 そう悩んでいるひとはいないだろうか。 ■強みとは 「あなたが長く時間をかけてやってきたこと」 時間をかけてないひととの差は必ず生まれています。 その比較格…

リモートワークでより集中できる自分に!朝のルーティンを見直そう!

リモートワークになった方で、プライベートと仕事の切り替えができない、という方はいませんか? 始業からトップギアでいける、私の朝のルーティンをご紹介します。 ■朝のルーティン □1時間 ・決めた時間に早起き(6時なら6時) ・筋トレ(8分Hiit) ・プロ…

テレワーク3日で感じたKeep・Problemを発表!

2020/3/30(月)から、私の働く会社もリモートワークになりました。 その上で、この3日間で感じたことを書きます。 ■Keep ・とにかく自分自身の仕事・業務がとにかくはかどる。 ・人から声かけられる頻度・時間が減り、まとまった集中時間を確保できた ・体感…

映画や小説を読んだ直後、図解してみよう!

映画や小説など、ストーリー性のあるコンテンツを楽しんだあと、感想をどうOUTPUTできていますか? 「面白かった」「つまらなかった」「すごかった」「感動した」「またみたい」 といったお決まり系の一行コメントになってませんか? それが、意図的ならよい…

コロナ後の世界はこうなる!未来を想像して備えよ!

コロナ騒動がこのままいくとどうなるか。 未来を完全に当てることは容易ではない。 ただし、どうなるだろうか?と想像して備えることはできる。 「もしもそうなったとき」のリスクを幾ばくかでも回避できるのではないだろうか。 ■コロナ騒動後どうなるか(あ…

新型コロナの影響を想像せよ!考えるフレームはこれだ!

この先どうなるのか、自分の頭をつかって考えていますか? 自分以外の発表情報をただただ待っていないですか? 同じ内容のTVをずっと眺めていませんか? ■お願いしたいこと 新型コロナによって起こることを想像してほしい。 みずからの頭で、どうなるか・ど…

時間をはかれ!◯◯するものごとは、タイムトライアルをしよう!

ものごとをする際に、どのくらい時間がかかるか意識して取り組んでますか? 意識して取り組んでいる方へ ・意識しているものごと ・意識していないものごと はありますか? それは何ですか? ■ぜひやってほしいこと 自分でコントロールするものごとは、すべ…

毎朝の筋トレで、私の基本思考に革命がおきた!

からだ、鍛えてますか? 体力ありますか? 若いときは〜と思い出せる自分があった上で、何年くらい傍観者していますか? ■つたえたいこと 筋トレを習慣化すると、思考の根本が前向きになる。 目の前のことを直視して気持ちよく解決する自分にかわる。 即行動…

コロナ対策!セルフロックダウン、毎日「少しずつ」の備蓄を始めよう!

※買い占めることを斡旋するものではないです。 ■つたえたいこと 多くの方に物資が行き渡るよう、国民・お店・物流が混乱しないよう、各自毎日「少しずつ」の備蓄を始めよう ■前提 3/24月にイギリスロックダウンのレベルが引き上がった。 必要外に外出すると…

人にあおう!あなたの脳が広がりそうな人に!

今週、何人の人を会話をしただろう? 日々、同じ空間・同じ人とばかり話してはいないだろうか? ■伝えたいこと 人と会おう! あなたの脳が広がりそうな人に! 日常から大きく離れた人に! ■人にあうメリット 1.OUTPUTがうまくなる └自分のことや考えを伝え…

セルフロックダウン始めよう!日本のロックダウン目前!

(個人的見解です) ⬛︎伝えたいこと セルフロックダウンしとこうぜ。ってことを伝えたい。 (ロックダウン宣言前に、各自スーパーとかに負担がかからないよう、食料とか備蓄を少しずつ始めておこう。この先進行すると、銀行封鎖もありえるから少し現金も手元…

ポジティブ顔になれ!口角トレーニングで印象のFBが変わる!

■はじめに 鏡、を毎日見てますか? そこにうつるあなたの表情はどんな感じですか? 平常時の表情、ムッとしてません?感情ぜろじゃありません? 人に見られたら恥ずかしいと自分が表情してませんか? 毎日、自然体の表情・笑ったときの表情、を鏡で見てほし…

お金を使う前に!その支出はあなたの不を解消しますか?

お金を使う行為には2種類ある a.あなたの不を解消するもの b.あなたの不を解消していないもの 不とは、不便・不満・不都合・不安。 あなたのライフステージ上にあるネガティブなこと。 直近1週間でお金を消費したことを書き出してください。 そして、aかbか…

情報発信してますか?人は情報に集まる。人が集まる場所にお金が集まる。

■だいじなこと ◯:人が集まる場所に、お金が集まる ×:お金が集まるから、人が集まる ■個人が力を持つ時代になり、見えてきたこと InstagramやTiktok、17アプリ、Youtubeなど、個人が情報発信したことで該当プラットフォームやスポンサーから稼ぐ時代になっ…

賢いINPUT!読書両刀、よむ本・聴く本を賢くつかいわける!

聴く本、オーディオブックをぜひ使ってほしい! それでいてよむ本もやめないで! そんなお話。3分ほど。 ■抑えてほしい使い分けかた よむ本は、点の読書向き。左脳強化。 (ピンポイントで回答をつかむ能動読書) 聴く本は、面の読書向き。右脳強化。 (フ…

情報収集の超効率アップ!ブランク資料つくろう!

プレゼン資料作るとき、それっぽいワードでネット検索を始めてませんか? 調べ物を頼まれたとき、即ネット開いてませんか? まずはプレゼン資料の全体構造を明確にして、それを固めることをはじめる。 それがブランク資料。 ブランク資料で、まずは依頼者、…

仕事OK!業務NG!を理解していないあなたに

仕事と業務の違い、線引きできますか? 昨日、あなたは何の仕事をしましたか? 昨日、あなたは何の業務をしましたか? 今日、あなたは何の仕事をしますか? 今日、あなたは何の業務をしますか? (違いがないという方もいるかもしれません) ■こう定義して線…

5秒ルールで即行動!とあるフレーズ連呼でできる自分になる!

やるべきだとわかっていることを、後回しにする癖ありませんか? あさ目が覚めるても、お布団からでられない。 買い物いかないといけないのに、ソファから立ち上がれない。 さ、やるぞ!ってときに、お手洗い・手洗いうがいとか、突然思い立ってそっちにいち…

人生100年時代!業界に依存しない、お金を稼ぐ事業を生み出す実力をつけよう!

2017年9月11日。政府が「人生100年時代構想」にとりかかった。 もう2年以上前のこと。 人生100年時代と公表されてから、 あなたはなにか行動をしただろうか。 (行動かえた?生活変えた?人生設計変えた?) ■私の主張 人生100年時代、複数のライフステージ…