2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

10万円特別定額給付金の使い方!○○につかうことが未来を救う!

コロナ禍で収入に影響がでている人への救済策として、政府による10万円特別定額給付金があります。 あなたは10万円特別定額給付金は申請しますか? 申請するかたは、どのように給付金を使うか決めていますか? 私は、私の仕事には影響はなかったため、収入の…

未来予想。コロナ中や後に、若い政治家団体が生まれる。

新型コロナによる自粛リモートワークとなり、オンラインで物事が年代問わず行うようになった。 いままでは選挙にいかなかった層も毎日のように政府の情報に触れていて、それに対しての自分の考えを持つようになってきている。 その後どうなるか。 ■未来は政…

マルチタスク道!5分スイッチワークのすすめ!

勉強・仕事をする際のペースセットってどうしてます? 教育で受けてきたペースセットは、小学校 45分、中学校・高等学校 50分、大学 90分でしたよね。 ウルトラディアンリズム(90分サイクル)が良いというものもありますよね。 ■イチオシ!5分スイッチワー…

リモートワーク環境を整える!これを買ったよ!

リモートワークになって2週間が経過し、3週間目に突入しました。 働く環境をよりよくするためにPDCAをまわしました。 購入してよかったアイテムも紹介しています。 ■リモートワーク突入時の環境 ・ダイニングテーブル に座る ・13inchのmac book pro をひ…

即効性あり!口の筋肉を鍛える!プレゼンや会議の伝わり方が変わる!

仕事で、自分がどう話しているか、動画・音声で聞いたことありますか? 録音することがほとんどないと思うので、以外にないことなのかもしれません。 イメージでは、誰のように話せていますかね? いまから5分ください 5分後にあなたの今の話す力をあきらか…

疑似体験でOKなものは淘汰される!まずはzoom飲み会で遠くにすむ家族と話してみよう!

zoom飲み会が一気に世界をつないだ。 外出自粛の状態で、遠くにすむ家族に会いに行くことができない。 自粛になってみて、より話したい欲求が押し寄せてきていた。 LINEで話すこともできるのだが、電話って思うとすこし億劫になっていた。 今回、遠くにすむ…

ビジネスモデルとは何ですか?と聞かれたらどう答えますか?

私は、 ビジネスモデルとは、お金のプリンター。 ビジネスモデルをつくるとは、お金のプリンターをつくること。 と答える。 1万円そのものを売る → 1万円でしか売れない 1万円を每日生み出すプリンターを売る → 1万円以上。1825万円(365x5年)とかで売れる…

買い物の選択フローを変えたら、世界が変わった!

自身の買い物の選択フローと考え方を変えました。 ■いままで ・最新新品は高いから絶対買わない →中古で型落ちを買う→こわれるまで使う ・最新新品を頑張って買う →こわれるまで何年も使い倒す ■現在 ・お金が増える使い方を考えるようになった ・ものによっ…

大きめの会議室から、zoom会議になったメリット!

多めの人数をあつめて、自社の製品をおさわりする会がある。 いつもは大きめの会議室を抑えて、全員をあつめておさわりをしていた。 今回は現在リモートワーク中ということで、zoom上で20人つなげておさわりを実施した。 結果は、メリットしかなくて、いつも…

コロナの自粛は、自己スキルアップのチャンス!

新型コロナで自宅にいる時間が増えています。 あなたは何をしていますか。 新しい情報のない同じようなニュースを一日中眺めちゃってませんか? 自粛は、他人に時間をとられないこともあり、 自分に思いっきり時間をかけるチャンスです。 なんでもいい。なに…

長く時間をつかってやってきたことが、強みになる

あなたの強みはなんですか? わたしにはあれができない、これができない。 なにも強みがない。 そう悩んでいるひとはいないだろうか。 ■強みとは 「あなたが長く時間をかけてやってきたこと」 時間をかけてないひととの差は必ず生まれています。 その比較格…

リモートワークでより集中できる自分に!朝のルーティンを見直そう!

リモートワークになった方で、プライベートと仕事の切り替えができない、という方はいませんか? 始業からトップギアでいける、私の朝のルーティンをご紹介します。 ■朝のルーティン □1時間 ・決めた時間に早起き(6時なら6時) ・筋トレ(8分Hiit) ・プロ…

テレワーク3日で感じたKeep・Problemを発表!

2020/3/30(月)から、私の働く会社もリモートワークになりました。 その上で、この3日間で感じたことを書きます。 ■Keep ・とにかく自分自身の仕事・業務がとにかくはかどる。 ・人から声かけられる頻度・時間が減り、まとまった集中時間を確保できた ・体感…

映画や小説を読んだ直後、図解してみよう!

映画や小説など、ストーリー性のあるコンテンツを楽しんだあと、感想をどうOUTPUTできていますか? 「面白かった」「つまらなかった」「すごかった」「感動した」「またみたい」 といったお決まり系の一行コメントになってませんか? それが、意図的ならよい…