2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナ後の世界はこうなる!未来を想像して備えよ!

コロナ騒動がこのままいくとどうなるか。 未来を完全に当てることは容易ではない。 ただし、どうなるだろうか?と想像して備えることはできる。 「もしもそうなったとき」のリスクを幾ばくかでも回避できるのではないだろうか。 ■コロナ騒動後どうなるか(あ…

新型コロナの影響を想像せよ!考えるフレームはこれだ!

この先どうなるのか、自分の頭をつかって考えていますか? 自分以外の発表情報をただただ待っていないですか? 同じ内容のTVをずっと眺めていませんか? ■お願いしたいこと 新型コロナによって起こることを想像してほしい。 みずからの頭で、どうなるか・ど…

時間をはかれ!◯◯するものごとは、タイムトライアルをしよう!

ものごとをする際に、どのくらい時間がかかるか意識して取り組んでますか? 意識して取り組んでいる方へ ・意識しているものごと ・意識していないものごと はありますか? それは何ですか? ■ぜひやってほしいこと 自分でコントロールするものごとは、すべ…

毎朝の筋トレで、私の基本思考に革命がおきた!

からだ、鍛えてますか? 体力ありますか? 若いときは〜と思い出せる自分があった上で、何年くらい傍観者していますか? ■つたえたいこと 筋トレを習慣化すると、思考の根本が前向きになる。 目の前のことを直視して気持ちよく解決する自分にかわる。 即行動…

コロナ対策!セルフロックダウン、毎日「少しずつ」の備蓄を始めよう!

※買い占めることを斡旋するものではないです。 ■つたえたいこと 多くの方に物資が行き渡るよう、国民・お店・物流が混乱しないよう、各自毎日「少しずつ」の備蓄を始めよう ■前提 3/24月にイギリスロックダウンのレベルが引き上がった。 必要外に外出すると…

人にあおう!あなたの脳が広がりそうな人に!

今週、何人の人を会話をしただろう? 日々、同じ空間・同じ人とばかり話してはいないだろうか? ■伝えたいこと 人と会おう! あなたの脳が広がりそうな人に! 日常から大きく離れた人に! ■人にあうメリット 1.OUTPUTがうまくなる └自分のことや考えを伝え…

セルフロックダウン始めよう!日本のロックダウン目前!

(個人的見解です) ⬛︎伝えたいこと セルフロックダウンしとこうぜ。ってことを伝えたい。 (ロックダウン宣言前に、各自スーパーとかに負担がかからないよう、食料とか備蓄を少しずつ始めておこう。この先進行すると、銀行封鎖もありえるから少し現金も手元…

ポジティブ顔になれ!口角トレーニングで印象のFBが変わる!

■はじめに 鏡、を毎日見てますか? そこにうつるあなたの表情はどんな感じですか? 平常時の表情、ムッとしてません?感情ぜろじゃありません? 人に見られたら恥ずかしいと自分が表情してませんか? 毎日、自然体の表情・笑ったときの表情、を鏡で見てほし…

お金を使う前に!その支出はあなたの不を解消しますか?

お金を使う行為には2種類ある a.あなたの不を解消するもの b.あなたの不を解消していないもの 不とは、不便・不満・不都合・不安。 あなたのライフステージ上にあるネガティブなこと。 直近1週間でお金を消費したことを書き出してください。 そして、aかbか…

情報発信してますか?人は情報に集まる。人が集まる場所にお金が集まる。

■だいじなこと ◯:人が集まる場所に、お金が集まる ×:お金が集まるから、人が集まる ■個人が力を持つ時代になり、見えてきたこと InstagramやTiktok、17アプリ、Youtubeなど、個人が情報発信したことで該当プラットフォームやスポンサーから稼ぐ時代になっ…

賢いINPUT!読書両刀、よむ本・聴く本を賢くつかいわける!

聴く本、オーディオブックをぜひ使ってほしい! それでいてよむ本もやめないで! そんなお話。3分ほど。 ■抑えてほしい使い分けかた よむ本は、点の読書向き。左脳強化。 (ピンポイントで回答をつかむ能動読書) 聴く本は、面の読書向き。右脳強化。 (フ…

情報収集の超効率アップ!ブランク資料つくろう!

プレゼン資料作るとき、それっぽいワードでネット検索を始めてませんか? 調べ物を頼まれたとき、即ネット開いてませんか? まずはプレゼン資料の全体構造を明確にして、それを固めることをはじめる。 それがブランク資料。 ブランク資料で、まずは依頼者、…

仕事OK!業務NG!を理解していないあなたに

仕事と業務の違い、線引きできますか? 昨日、あなたは何の仕事をしましたか? 昨日、あなたは何の業務をしましたか? 今日、あなたは何の仕事をしますか? 今日、あなたは何の業務をしますか? (違いがないという方もいるかもしれません) ■こう定義して線…

5秒ルールで即行動!とあるフレーズ連呼でできる自分になる!

やるべきだとわかっていることを、後回しにする癖ありませんか? あさ目が覚めるても、お布団からでられない。 買い物いかないといけないのに、ソファから立ち上がれない。 さ、やるぞ!ってときに、お手洗い・手洗いうがいとか、突然思い立ってそっちにいち…

人生100年時代!業界に依存しない、お金を稼ぐ事業を生み出す実力をつけよう!

2017年9月11日。政府が「人生100年時代構想」にとりかかった。 もう2年以上前のこと。 人生100年時代と公表されてから、 あなたはなにか行動をしただろうか。 (行動かえた?生活変えた?人生設計変えた?) ■私の主張 人生100年時代、複数のライフステージ…

ウィルパワーを意識して生活!前頭葉→小脳でうごけるようになろう!

あなたは1日の生産性は高いと思いますか? 自分の思い通りの生産性をあげられてますか? 集中力がつづかなくて、、と悩んでませんか? 生産性があがらない、集中力がない、と悩んでいる方へ 集中力の源と、活かし方をお教えます。 今回は「ウィルパワー」の…

自己変革!5秒以内!◯◯キャンペーンを始めよう!

皆さん、即レスしてますか? SNS、チャット、メール、返信は早いほうですか? 意見求められた時、即返答できていますか? (上記の問いかけを見て、5秒以内でレスできた人、今回は読まなくてよいです!) 答えられなかった皆さんへ 自分よりレスが早い人を…

誰に対しても同じプレゼンしてません?プレゼンは話すことじゃない、○○することだ!

プレゼン、ってなんですか? 大辞林 ① 提示。説明。表現。 ② 自分の考えを他者が理解しやすいように,目に見える形で示すこと。また特に,広告代理店が依頼主に対して行う広告計画の提示や,説明活動をいう。プレゼン。 上記と一緒だった人、本当にそう思っ…

毎日1ミリでも前にすすめ!あなたは理想通りに成長してますか?

(成長したい気持ちがある人のみ、読んでほしい) あなたは、あなたの理想通りに成長してますか? 毎日1ミリでも前に進んでますか? (目標なんだっけ?そのために昨日なにをした?今日なにをした?) 即答できない人は、以下、自分がどこにいるか確認してみ…

運の50%は実力。自分に出来る行動の複利効果を賢く使え!

運の定義はなんですか? 「人の身の上にめぐりくる幸・不幸を支配する、人間の意志を超越したはたらき」 大辞林 とまあ、こういった感じ。 分類ができる。 自分でコントロールできる運: 機会、確率 自分でコントロールできない運: 宿命、偶然 コントロールで…

時間単価をあげて、自身の業務に対する日給単価をあげよう!自己完結するパレートの法則はこれだ!

この記事を読み終えた時には、「日給単価を5倍にする方法」がわかります。 パレートの法則(80:20の法則)って、ご存知でしょうか? さまざまな方面でのおおよその適用報告が多い法則なので、法則系では有名な部類に入る法則かなと思います。 ・成果の80%は…

無意識の習慣はないか?習慣を変えれば人生がかわる

習慣化する、これの意味を皆さんは何と説明しますか? (心の中で回答したら、つづきを読みすすめてください) 習慣化とは、気持ちいいことの優先順位を変えること 方法:とにかく連続して行動すること(3週間目安) 大事なポイント: ①基本1週間でやる気は…

人生変えたいなら、モチベーションは捨てろ。行動と分離せよ。

■伝えたいこと みなさん、【モチベと行動を分離】してくださいね。 簡単な話です。 ・「モチベーションがあがらなくて、、」という理由で、行動できずに終わる人がいる。 ・「モチベーションはあるんだけど、、」、行動してなくて終わる人がいる。 ってなぜ…