新型コロナの影響を想像せよ!考えるフレームはこれだ!

この先どうなるのか、自分の頭をつかって考えていますか?

自分以外の発表情報をただただ待っていないですか?

同じ内容のTVをずっと眺めていませんか?

 

■お願いしたいこと

新型コロナによって起こることを想像してほしい。

みずからの頭で、どうなるか・どうすべきかの意見・意思をもってほしい。

ひとそれぞれによって置かれている生活状況・社会状況は異なる。

共通の発表情報というのは、全員を一括りに共通して伝えられる大枠しか伝えられない。

発表情報がこなかったから、ダメでした、は笑えない。

自分・身内のことは、自分で守るんだ。

 

まずは考えるフレームを1つ、提供する。

あなたの意思で、あなたの脳を働かせて、あるだけ書きだそう。

 

■考えるフレーム

[考える目線 ✕ 話題 ✕ 主体]

 

▽カテゴリ1:考える目線

・ミクロ視点(具体化)

・マクロ視点(抽象化)

 

▽カテゴリ2:話題

・衣

・食

・住

・職

・金

・人

 

▽カテゴリ3:主体

・自身/身内

・社会

 

■たとえばこんなことも見えたりする

マクロ化 ✕ 職 ✕ 社会

今回の新型コロナによって、失業率は上がる。

失業率と自殺率には相関関係がある。

結果、自殺者も増えるだろう。

 

書き出せるだけ、書き出してみてください。

未来への仮説、いまの自分にできること、が見えてくる。

 

■おわりに

(※非専門家の個人見解です)

新型コロナの生物驚異は6月末までつづくと私は想像してます。

経済復興・閉塞感の払拭はマクロ視点で10月〜12月に良い兆しになるのかな。

 

いまはとにかく生物驚異を抑える。医療崩壊させない。

社会全体で外出自粛する。人との距離をとる。 

 

できることをやろう。

ひとりひとりが自ら意思を持って、このパンデミックを乗り切りろう。

 

ではまた