ビジネスモデルとは何ですか?と聞かれたらどう答えますか?

私は、

ビジネスモデルとは、お金のプリンター。

ビジネスモデルをつくるとは、お金のプリンターをつくること。

と答える。

 

1万円そのものを売る → 1万円でしか売れない

1万円を每日生み出すプリンターを売る → 1万円以上。1825万円(365x5年)とかで売れる。

 

■よくあるのが

顧客単価=市場価値

にしてる人いるけど、それじゃ勝てないよね。

(まわりの相場的に1杯500円だから500円に設定しよう!ってやつです。)

 

■ビジネスモデルの考え方

1.誰に何を

 ┗不とはなにか

2.どのように提供して

 ┗プロセス(業務設計・マニュアル)・経営資源(ヒト・モノ・カネ)

3.どのように儲けるか

 ┗利益方程式(収益モデル・コスト)

 

■適正かどうか確認する方法

1.固定変動算出

 →固定費・変動費を算出する

2.PPCの算出

 →顧客一人あたりの利益(Profit Per Cost)

3.BePの可視化(Break even Point)

 →損益分岐点

 →大事なのは数字じゃない。具体的な行動につなぎ合わせること。

 →具体的な行動が、月にタピオカ6666杯うらないと!だと現実的じゃないでしょ。 

4.価格&個数調整

 ※単価 or 個数 このどっちかしかやることない!

5.施策の選定

 →2軸

 ・競争優位タイプ(低価格 | 特異性)

 ・戦略対称軸(広いターゲット | 狭いセグメント)

 →狙い目

  集中戦略:狭いセグ✕低価格 or 狭いセグ✕特異性

  差別化戦略:広いターゲット✕特異性

 

 ※いきのこるのは、上記の集中戦略 か、サブスクリプションしかないだろうね。

 

ではまた