ビジネスモデルとは何ですか?と聞かれたらどう答えますか?
私は、
ビジネスモデルとは、お金のプリンター。
ビジネスモデルをつくるとは、お金のプリンターをつくること。
と答える。
1万円そのものを売る → 1万円でしか売れない
1万円を每日生み出すプリンターを売る → 1万円以上。1825万円(365x5年)とかで売れる。
■よくあるのが
顧客単価=市場価値
にしてる人いるけど、それじゃ勝てないよね。
(まわりの相場的に1杯500円だから500円に設定しよう!ってやつです。)
■ビジネスモデルの考え方
1.誰に何を
┗不とはなにか
2.どのように提供して
┗プロセス(業務設計・マニュアル)・経営資源(ヒト・モノ・カネ)
3.どのように儲けるか
┗利益方程式(収益モデル・コスト)
■適正かどうか確認する方法
1.固定変動算出
→固定費・変動費を算出する
2.PPCの算出
→顧客一人あたりの利益(Profit Per Cost)
3.BePの可視化(Break even Point)
→損益分岐点。
→大事なのは数字じゃない。具体的な行動につなぎ合わせること。
→具体的な行動が、月にタピオカ6666杯うらないと!だと現実的じゃないでしょ。
4.価格&個数調整
※単価 or 個数 このどっちかしかやることない!
5.施策の選定
→2軸
・競争優位タイプ(低価格 | 特異性)
・戦略対称軸(広いターゲット | 狭いセグメント)
→狙い目
集中戦略:狭いセグ✕低価格 or 狭いセグ✕特異性
差別化戦略:広いターゲット✕特異性
※いきのこるのは、上記の集中戦略 か、サブスクリプションしかないだろうね。
ではまた