テレワーク3日で感じたKeep・Problemを発表!

2020/3/30(月)から、私の働く会社もリモートワークになりました。

その上で、この3日間で感じたことを書きます。

 

■Keep

・とにかく自分自身の仕事・業務がとにかくはかどる。

・人から声かけられる頻度・時間が減り、まとまった集中時間を確保できた

・体感で2倍は進捗がよくなった。

・通勤の前後時間がなくなって、生産時間が増えた。

・每日の成果報告をいれて、ユニット内で職種とわず始めたことで、自分自身のOUTPUTして伝えることが楽しくなった

・業務を終えたら、私しかできない仕事に集中して時間がつかえてグッド。

・1日にここまで成果あげる!それ以外フリー!と目標をもって取り組めることで、自分の時間をつくりやすくなっている。

 

■Problem

・会社のデスク環境に比較すると、PCモニタの数・大きさ、机・椅子の適切な高さ、椅子のスペック、が劣っていて、少し作業効率が落ち、無意識に疲れやすい

・ZoomでのMTGが1日1回くらいで、声をだすことがなくて、これもストレスたまるひといそう。

・仕事をするひと、しないひとが明確になるのはわかったが、しないひとの改善方法について遠隔で調整する方法の模索が必要になる。

・通勤がないこともあり、身体を動かす時間が格段に減ったため、それも身体のストレスにつながっていそう。

・業務をすることしかない人は、業務がわりとすぐに終わってしまうので、仕事の課題提示がひつようになりそう。

・OUTPUT報告量が正義になる危険はあると思う。

・マネージャー層は暇であることが一番よいのだか、デイリーの成果報告性が中長期の目標ヒットのミクロ視点におちいると、マクロの大きな成果を生みづらいチーム環境になる懸念がある。

 

■Try

※こちらは伏せます(笑)

 

■さいごに

テレワークが当たり前の時代になるね。

戦後大量生産向けの教育方針だった日本が、大きな転換期となる年。

いままで個人事業主の良さに気づいていた人も、サラリーマンでポテンシャルあったひとたちがテレワーク市場で働き方かわったら、活発になってよい競争社会が生まれると思う。

 

テレワーク、日々自己改善ですな。

 

ではまた