情報収集の超効率アップ!ブランク資料つくろう!

プレゼン資料作るとき、それっぽいワードでネット検索を始めてませんか?

調べ物を頼まれたとき、即ネット開いてませんか?

 

まずはプレゼン資料の全体構造を明確にして、それを固めることをはじめる。

それがブランク資料。

ブランク資料で、まずは依頼者、または、決済者が、意図したものになりそうか、それで決断ができるか、をすりあわせる。

握る。

 

その構造を明確にする。

ブランク資料を埋めていくために、必要な情報を調べる。

そして埋める。

 

調べ物が終われば、プレゼン資料が完成している。

ムダな調べ情報がなく、関連はしているが今回の資料・依頼に不要な情報の海に溺れない。

 

■主なメリット

・時短

・ムダな情報がない

・決断するための情報十分

 

■その他

調べる時のアドバイス

検索した際に、たくさんでる情報が良い情報とは限らない

・古い情報ほどたくさんある

・直近にちかいバズった情報が検索ページの1ページ目にたくさんでやすい

 

→本来取得したい情報は、情報の多さじゃない。最近バズったかどうかじゃない。

だから勘違いしないこと。

必要な情報やアイデアは、見つかりやすやに比例しないので気をつけよう。

 

■まとめ

まずはブランク資料つくってアウトプットの全体構造を固める。

んでそれを埋めるために調べる。

これプレゼンや依頼タスクで幸せになる法則。

 

ではまた