誰に対しても同じプレゼンしてません?プレゼンは話すことじゃない、○○することだ!
プレゼン、ってなんですか?
上記と一緒だった人、本当にそう思ってプレゼンしてますか?
もしかしたら、人間力、という人もいるかもしれません。
プレゼンは、そうじゃないです。
「プレゼンは、話すこと。ではなく、動かすこと。」
ここは人間力も関係なく、成果率あがる仕組み化も可能なお話です。
■プレゼンの流れ
[0.アイスブレイク]→[1.サービス説明]→[2.サービス理解]→[3.契約締結/決済者承認/サービス販売]
■話すことに注力したプレゼン
0,1を話すことに集中。2,3は定型のクロージングトーク。
※これ実際に多いよね
■動かすことに注力したプレゼン
1と2の間、2,3の間、の動かしがプレゼン。ここの精度をいかにあげるか。
説明→理解!。理解→契約!。に動かすことに注力する。
■動かすことに注力したプレゼン:実現方法
STEP1:プレゼンの目的を明確に(What?)
└テーマ何?何について聞きたいの?なぜ聞きたいの?
STEP2:聴き手の理解(★Whomが一番大事★)
└1on1? セミナー?いつどこでやるの?メンバー?中間職?社長?
└メンバーがきにすること:作業保効率化・面倒手間削除
→例:レポート、発注決済¥、ブランディング系タスク
└中間職がきにすること:短期的な成果・売上事例
→例:売上、リピート率、ブランド、即時性
└社長がきにすること:長期的戦略・コスト削減
→例:経営安定、ファン化、新事業、コスト
(※聴き手かわると動かすための手が変わるの、伝わりますかね?)
STEP3:リード
└聴き手が何を気にするか想像せよ
→いろんなことをとにかく出す:合う人毎に考える
→優先順位をつける
→根拠をもつ
└ストーリーラインを考えろ(話順)
→30分で集中きれる。聴き手が一番きになっていることを30分以内。
→1スライド 1メッセージがいいね
└プレゼン資料と持ち帰り資料は変える
→聴き手が一番きになっていたことを改善するイメージのある資料にする
■まとめ
プレゼンは、動かすこと。
プレゼンの目的を明確に、聞き手を理解し、リード。
ここ意識して、あなたのプレゼンを再構築できれば、成果率がかわることでしょう。
やるかやらないかは、あなた次第です。
ではまた!