無意識の習慣はないか?習慣を変えれば人生がかわる

習慣化する、これの意味を皆さんは何と説明しますか?

 

(心の中で回答したら、つづきを読みすすめてください)

 

習慣化とは、気持ちいいことの優先順位を変えること

方法:とにかく連続して行動すること(3週間目安)

 

大事なポイント:

①基本1週間でやる気はなくなることを理解する

②新しい習慣をやらないことを気持ち悪い状態にする

 

習慣化がなかなか変えられないのは、生命のもつホメオスタシスが関係しています。

2つの仕組みを理解すると良いです。

①心が常に平穏に戻ろうとする仕組み

 たとえば、凶悪な事件や災害をニュースでみたときに心は動揺するが、ニュースから離れたらケロッと何事もなかったかのように収まっていることありませんか?

→基本1週間でやる気はなくなることを理解せよ

②常に気持ちいいと認識わかっていることを優先する仕組み

たとえば洗い物したほうがスッキリするんだけど一日中ソファで結果ゴロゴロしてしまったとかありませんか?

これとかの習慣はそれをよくあらわしていて、理性ではソファだめだ洗い物大事と思っているが、実際は「無意識部分が、ソファのほうが気持ちいい優先順位上なんだよね」ってなっているからなんです。

 

なので、習慣化するには、行動して、とにかく気持ちいいことの優先順位をかえるんえすね。

 

※3週間目安というのは、定着イメージ湧きますかね?

インキュベートの法則ってやつね。根拠というよりは実践して反論はない、って感じです。