ロジカル・シンキング―論理的な思考と構成のスキル(照屋 華子)

ロジカル・シンキング (Best solution)

ロジカル・シンキング (Best solution)

今年から物事を少しずつ論理的にまとめていくぞ、と。この本は、パラ見で一読全体像→じっくり一読内容理解、この読み方が良い。全体像をまずつかむとわくわくするぞ。すっきりまとまっているが、これを生かすも殺すも自分の実践による鍛練次第になる。そこから自分の思考フレームワークは生まれていく。
以下、本の要素。

◆コミュニケーションの目的
 メッセージを相手に伝えること。絶対忘れるな!
◆伝えられない理由
 ①伝えたい核が不明確になっていること
 ②重複・漏れ・ずれ
 ③話が飛ぶ
◆この本で論理的に解決
 ①は、本来の目的(核)を明確すること
 ②は、MECEの導入で解決:いろいろな角度から、重複なき分類をする
 ③は、So What?/Why So?で解決:MECEによる分類の各紐付きに対し、相互問いかけする

あなたは、自分の会社を説明できますか?