老いる準備 介護することされること(上野千鶴子)

老いる準備 介護することされること (朝日文庫)

老いる準備 介護することされること (朝日文庫)

老人学ではない。向老学。すてきな言葉だ。老人をじゃまもの扱いしている中年層、若者層ども。お前らも老いるのだ。僕も老いる。自分のことを棚に上げないでおこう。こういう本や考え方を共有できれば老人に対する無碍な扱いもなくなるんじゃねーかな。老いに向う人の心境などを書いている本って実は少ないんだ。モーツアルトとかいた時代のヨーロッパは、老人は叡智の象徴だったのにな。んでモーツアルトとか若者が白髪のカツラを被って自分たちの知性を表現してたし。この系統の本は一度読んでおくといい。