徹底のリーダーシップ (ラム・チャラン)

徹底のリーダーシップ

徹底のリーダーシップ

今まさに必要とされる事。各々の役職におけるリーダーシップのあり方と実行動方法の指南書。くだらない評論本ではない。現場主義のこの本は有益。あとは私がやるだけだ。

  • キャッシュと情報こそが重要
    • なにはさておいても現金を確保しろ
    • 成長を定義しなおせ
    • 最前線のものが手に入れる地べたの情報を手に入れろ
    • 会社は「縮小」を経て再び強くなるんだ
  • リーダシップの素養(共通)
    • 誠実であり、信頼できる存在であること
      • 知的誠実さと謙虚さをわすれるな
    • 社員、部下を鼓舞し、勇気づける存在であること
    • 現場と「生の情報」でつながっていること
    • 楽観的な現実主義者であること
    • 細部にまで徹底的に踏み込んでいくこと
    • 未来に打って出る勇気があること
  • 今とるべき行動(各役職単位)
    • 各役職が情報連携をとること
    • ビジョン・ロジック・アクションを迅速に的確に行え
    • 自分の仕事に責任をもて