継続したいことが習慣として定着しない理由

「これからは毎日・・・をやる」「これからは週に一回・・・をやる」
残念ながら続かない。こういうことってみんなあるよね。続かないことを悩んでいる人いるんじゃない?私は以下を知り考えるようになって悩まなくなった。

脳は刻一刻と脳内の伝達情報・組み合わせが変化しており、(生命維持に係ること以外の)考えを継続して保てない仕組みになっている。

だから意識して「続けよう」と意気込まない。続かなくても平気である。むしろ無意識なイメージで力抜いて「はいはい」って感じの物事の方が習慣になっている。

この考えに至る経緯としては、特に下記の池谷 裕二先生の本が大元である。

海馬 脳は疲れない (新潮文庫)

海馬 脳は疲れない (新潮文庫)